管理人おっちゃん(♀)の独り言
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月21日 (水) | 編集 |
いつの間にか我が家にはべべちゃんマン軍団が出来ている。


じゃーーーーん!


べべちゃんマン軍団


ここにそのうちKenちゃんマン豹柄といぬちが仲間入りする予定です。

はたしていぬちの運命は!!!

それにしてもぶさべはダンゴがよく似合うな~。


最近kenちゃんのツイッター復活が頻繁になってきて嬉しいですね。

kenちゃんの受け答えが可愛すぎて萌え死にそうになります(w´ω`w)ポォォ


kenちゃんの今年の予定はきっとメンバーソロとかにちょろっと遊びに行って、言われればステージに立つとかそんなところなんだろうね。

山中湖初日は客席側でHYDEさんのMCに大口開けて笑ってたらしいけど2日目はちゃっかりステージにあがり演奏までして、そのうえラルク仕様のかっこいいkenちゃんだったんだってね。
おいおい、ケノタを不幸のズンドコに落としてるよ。。。

まあしょうがないけどね、だってkenちゃんだもん。
楽しく夏を過ごしてくれればそれでいいよ…(かるく諦め)

その山中湖の時にHYDE氏からハロウィンあるって発言があったそうだから私はそれに向けて準備を始めましたよ。
日程も場所も発表されてないけどホテルも予約したよ(笑)
頼むから早く発表してくださいよ、HYDEさん。




2013年08月08日 (木) | 編集 |
わらじの編み方をネット検索して、べべ用にアレンジしました。
なかなかどうして難しかった。
編むのじゃなく上手く履かせるのがね。



裏からみると



全貌は!



こんな感じでした。

明日は旅用の着物と道中合羽を作りたいな。
一日じゃ無理かな…

今日もkenちゃんがツイッターに出てきてくれました。
かなり長い間いてくれたので楽しかったな。
とにかくスタバのカップにメッセージいれてもらうのが羨ましいらしい(笑)
いい大人の男の人が期待してるとは思わないよね。
話さないkenちゃんはクールでちょっと怖いイメージだよ。

(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪kenちゃん!


2013年08月06日 (火) | 編集 |
今日100均に行った。
大雨なのに行った。

そして運命の出会いをした。

見た瞬間に買うことにして、家に帰って早速小道具も作った。

出来たのは!


じゃーーーん!

IMG_1133_convert_20130806225554.jpg

『おいら、ちょいと旅にでてくらあ』

股旅物です。

この三度笠みたいなやつがべべにピッタリサイズ。

でもよく見ると沖縄っぽいね(笑)

愛刀を帯にさして旅に出ようとしているんですけどまだ手甲と脚絆がないのよね~。
やっぱりわらじも必要かな。。。
手甲と脚絆はなんとかなっても草鞋が作れる自信なし(普通出来ないか)

kenちゃん動かなくてヒマだから(やっぱりソコ)草鞋の編み方の研究でもしようかな(笑)


2013年07月31日 (水) | 編集 |
しばらく広告が出るほど(笑)放置していたので最近のべべをアップしてませんでした。

ウチに新しいべべがやってきた話はしたかしら?



4才とは思えない薄毛です。
なのでヅラを作ろうと思ったのです。

100円ショップで材料を仕入れ、チクチク縫い上げました。
すると…



ヒデキに!

しかしヒデキじゃどうなの?
べべはkenちゃんの分身よ!と私のココロが叫びます。
カットしよう。私は決心しました。

チョキチョキ…



あーら不思議。
ちょっとkenちゃんぽいでしょ。



麦わら帽子に甚平で一気に田舎っぽい(笑)
可愛いわぁ。



セーラー服も作りました。
夏らしいでしょ。
帽子がとっても大変でした。
これの作り方は『無料型紙工房ことろ』さんの型紙と作り方を参考に作りました。

そしてKenちゃんマンヒョウ柄が発表になりました。
なのでべべちゃんマンヒョウ柄を作りました。





一号二号で並べると!



かわええええ!
胸元のべべバッチはちさとんさんからいただきました。
可愛いーー。

べべの新しい服が作りたいけど、ネタがほんとにないよねー。
かっこいいのを作ろうとしたけど挫折しました。
なにかかんがえよう。

実はkenちゃんマンヒョウ柄を注文する時いぬちもとうとうポチッとしてしまいました。
まあ時々はね←あまり時々じゃないか(笑)


今日のばあちゃんのひとこと

『おっちゃんはいつ帰るんだい?』

ここはおっちゃんちだよσ(^_^;)


2013年05月03日 (金) | 編集 |
ジャベのりんご並木のゆるキャラまつりは楽しそうでしたね~。
和太鼓の映像がべべブログに載ってて癒されました。

LIVEに行けるのに浮かれてブログ放置(笑)
そしてべべにお洋服を作りまくってました。

早速お披露目しなくちゃね♪

IMG_0964_convert_20130503165321.jpg

これは姪っ子のべべにあげるために作った春のワンピース。
もうあげちゃったから手元にないけど(笑)モデルはウチのべべ。

このワンピースがすごく可愛かったのでずっと毛糸のワンピースだったちびちゃんにも作ってみました。

IMG_0970_convert_20130503165444.jpg

どこかで寸法を間違えてスカートがタイト(笑)


次はhydeコスのコート。

IMG_0985_convert_20130503165606.jpg

さすがに暑そう(笑)
そう言えばkenちゃんもパパパパパフィで着てたよね。
でもhydeさんのイメージのコートです。


そして続いては!

IMG_0987_convert_20130503165624.jpg IMG_0988_convert_20130503165640.jpg

オーバーオールです~
石ちゃん(タレントの石塚さんだよ)みたいになりたかったんだけど(笑)牛柄の生地がなかったので普通のジーンズです。
牛柄の生地(小さめの柄じゃないと)があったらタンクトップとオーバーオールで石ちゃんコスさせるんだ!

そんな日々を送ってました。

次は国立の時のkenちゃんが履いてたパンツに似た生地を見つけたからズボンを作ります。
微妙な紫がかった生地があるとジャケットも作れるんだけどな。

最近ネタ切れなので何を作ろうか悩みます。
いいネタしりませんか~~~?←出来るかわからないけど(≡ε≡;A)…

追記にに拍手お返事

[続きを読む...]


2013年04月15日 (月) | 編集 |
さて、先日のべべの正装をツイッターでたくさんお気に入りに入れてくれたりリツイートしてくれたりしてありがとうございました。

かっこいいべべ服が出来るといいな。

その時アップ出来なかったべべのズボン。

型紙アップします。
おまけに冬のべべのブーツの編み方です。
今の季節には見るだけで暑いです(笑)

ズボンとブーツ編み図_convert_20130415172549

これもデスクトップに保存してからA4サイズに印刷してお使いください。

小さいのでミシンで作るのに順番があります。
1.型紙通りに切って周りを全部ほつれ止めします。
ミシンのステッチでもいいですし、ほつれ止めの糊でもいいです。
2.次に裾あげをします。ミシンでも手縫いでもココでやった方が楽です。
3.股下を縫います。
4.片方を表にして裏のままの方に突っ込みます(笑)←わかるかな?
5.しっぽ穴は後ろだけでいいのでぐる~っと股上を縫う時、前から縫ってしっぽのところで返し縫い。
しっぽの部分を残して残りを縫います。
6.最後にウエスト部分を縫うんですが、ココでゴムを通す穴の分を残して縫ってくださいね。

ズボンはわりとてきと~にやってもべべは身体が柔らかいから大丈夫!
股下を短くすればショートパンツにもなります。
好きな長さで作ってください。


ブーツは私は極細の毛糸を2本どりで編んでいます。
編み針は6/0ってやつです。
合細なら1本どりで編むので多分大丈夫。
合細の時は多少緩めに編んだ方がいいかも。
そして黒は慣れるまでは避けた方がいいかな…苦労しました、老眼で(笑)

この型紙と編み図を使って作ったズボンとブーツです。

IMG_0956_convert_20130415175054.jpg IMG_0957_convert_20130415175110.jpg IMG_0955_convert_20130415175038.jpg



作ってブログ等にアップする時は「おっちゃんの毎日」の型紙(または編み図)を使ったとリンクしてくれるとうれしいです。
あと作って友達にあげるのはいいけど商売しないでね(笑)
著作権は放棄しておりません。


私は実は洋裁の専門学校を卒業してるのに洋裁は面倒(基本に忠実すぎるのだ)でずっとやらなかったんだけど、べべのおかげで昔頑張ってたのを生かすことが出来たよ。
当時の先生に見せたらすごく怒られそうだけどね、1ミリミシンやり直し!ってね(≧ω≦。)プププ

今日はべべをお風呂に入れました。
綺麗になったよ。

では最後にサービスショットを♪

IMG_0951_convert_20130415175855.jpg

いやん♪

追記に拍手お返事

[続きを読む...]


2013年04月13日 (土) | 編集 |
先日「べべの正装」というタイトルで載せたべべ服。

その時も「無料型紙無料型紙工房ことろ」さんの型紙を参考にして作りましたと書きました。

ことろさんの型紙を使うにあたって拡大縮小アレンジOK(太っ腹)で型紙作りが本当に面倒ですぐ編んで着せながら作ってしまう私には救いの神!

それでべべの素敵なスーツが出来たんです。

IMG_0937_convert_20130406220620.jpg IMG_0934_convert_20130406220557.jpg IMG_0932_convert_20130406220440.jpg



それでもしかして私みたいに型紙が面倒でね~って人がいるかもしれない!と思って私がことろさんの型紙を縮小したり切ったり貼ったりして作った型紙が載せたいと思いました。

しかしこれは再配布になってしまうので利用規約から外れてしまいます。
そこでダメモトでことろさんに載せていいかお願いしたところ新しい再配布の暫定規約を作ってくれました。

この型紙は「無料型紙工房ことろ http://www.cotoro.net」さんで無料配布されている型紙を
基にアレンジしたもので、「無料型紙工房ことろ」さんの許可を得て配布を行っています。
無断で転載・販売・再配布をしないでください。
----
「無料型紙工房ことろ http://www.cotoro.net」さんの利用規約(http://www.cotoro.net/archives/65541205.html)が適用されます。


画像クリックで大きくなりますのでデスクトップに保存してA4サイズで印刷してお使いください。
型紙を印刷してから型紙内の5センチの表示に定規を当てて5センチになっていれば実寸大に印刷出来てます。

ベストとブラウスと靴_convert_20130414101946


ベストとブラウス

詳しい作り方はブラウスが「無料型紙工房ことろ」さんの2012年9月24日の記事「作り方☆「ワイシャツ」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙」に丁寧に載せてくださっています。
こちら

ベストはブラウスの型紙を適当に切って縫い合わせる時に背中のベルトを脇に挟んで縫ってボタンを付けただけです。

靴は私が適当にべべの足に合わせた大きさに型紙を作って側面の生地をかかと側からぐるっと縫いつけ、後ろまで行ったらまつり縫いで縫いつけ、リボンでしばってあるだけ(≡ε≡;A)…

ジャケット_convert_20130414101930

ジャケット

詳しい作り方は「無料型紙工房ことろ」さんのダッフィー&シェリーメイのカテゴリ内の2012年10月27日に記事「作り方☆「ジャケット(タキシード・背広・白衣)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙」に丁寧に載せてくれています。
こちら

他にも色々な服の型紙を載せてくれているので参考にしてみてどんどんべべに可愛い格好をさせてくださいね!

今回「無料型紙工房ことろ」さんのご好意で再配布の運びとなりました。
この型紙をまた再配布するようなことのないようによろしくお願いします。

昨日アップした後、ことろさんより色々なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます!

今回ズボンの型紙を載せていないのですが、ズボンは毎回適当に作っているので型紙がありません。
今度ちゃんと出来ている一番いいズボンで型紙を起こし直そうと思います。


みんなの可愛いべべが更に可愛くなりますように♪


2013年04月06日 (土) | 編集 |
今日ジャベが行進する予定だったふっさ桜まつりは悪天候のため中止になりました。
残念だね。
楽しいレポを待ってたのにな。

ウチのベベはとうとう正装を手にいれました。

IMG_0937_convert_20130406220620.jpg

可愛いな、ベベは何を着ても可愛い。

ジャケット脱ぐと

IMG_0933_convert_20130406220516.jpg IMG_0934_convert_20130406220557.jpg

ベストも脱ぐと

IMG_0932_convert_20130406220440.jpg

暑いのでKenちゃんマンスーツは脱ぎ棄ててます(笑)


そして今日はべべの服の型紙整理をしておりました。

今回の服は「無料型紙工房ことろ」さんの型紙を参考にして作りました。
私は型紙作るのがとっても苦手なのでことろさんの大量の型紙は本当に有難い。
たくさん参考にさせていただきながら色々な服が作りたいな。






2013年03月31日 (日) | 編集 |
昨日から作り始めたKenちゃんマンコスのべべ。

楽しく作れました。

Kenちゃんマンを見た瞬間に「べべにこの格好させたら可愛いよな~」って思ってました。
やっぱり可愛い!!!

お披露目です。

IMG_0925_convert_20130331175146.jpg

分かり辛いですが金ピカです(笑)

ヘルメットを脱ぐと…

IMG_0926_convert_20130331175203.jpg

こんな感じ。
ちゃんと風除けの部分もまぁるくカットしましたよ。
ここはクリアファイルをちょきちょき切って、周りに錐で穴をあけて編んだ部分と繋げてあります。

毛糸が金ラメ入りなので触ると硬い感じですね。

IMG_0927_convert_20130331180328.jpg

後ろはピタッと感を出すために同じ毛糸で編んだ紐でコルセットみたいに編み上げてます。

あぁ、後ろ姿はウチのベベの弱点!しょぼいしっぽが写ってしまった(≧ω≦。)プププ


次はちゃんとkenちゃんコスの衣装を作りたいな。
でも生地を縫うのは実にハードルが高いのだ!
始めれば早いんだけどね~。

明日はLE-CIEL会報が届くといいな。




2013年03月06日 (水) | 編集 |
同僚に頼まれてたニャンコ先生出来た。
キャラ物は本当に本当に難しい。

image_20130306225525.jpg
image_20130306225621.jpg

お酒をいただき、七辻まんじゅうもいただきます。

image_20130306230230.jpgimage_20130306230319.jpg

ほんと、難しかった(笑)


