管理人おっちゃん(♀)の独り言
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年04月26日 (金) | 編集 |
先日恐ろしく落ち込んだブログ記事に優しい言葉や拍手をいただき本当にありがとうございます。

神様なんていないって断言したけど天使が舞い降りました。

なんとチケット譲ってくださる方がいらっしゃったのですよーーーー!

そしてツイッターでもみんな自分のことのように喜んでくれて…みんな優しすぎウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

当日はべべも連れて行くのでべべを持ったおばちゃんがいたら声をかけてくださいね。
当日までにはべべの衣装も決めて(笑)いきますので。

Kenちゃんマンかスーツだろうな~たぶん。
新しいネタが浮かばないからね(A;´ 3`)アセアセ

昨日は本当にいい日だったぁ。

それなのでロト7を買ったよ。
前回買ったのを見てもらおうと思ったら今週抽選だった(笑)
でももう引っ込みがつかなかったのでもう一枚買っちゃったよ。
当たったら取りあえず家をリフォームするよ!


今日はばあちゃんを散歩に連れ出し、家について鍵を開けてたら置いたままにしておいてって言ったシルバーカーを持ち上げようとしてふらついておっとっとってなった。
私が奇跡的に受け止められたからよかったけどあの勢いで転んだら確実に病院送りだよ。
ホントに言うこときかないのでもっと気をつけなくちゃね。

追記に拍手お返事
[続きを読む...]
スポンサーサイト


2013年04月24日 (水) | 編集 |
kenちゃんのチケットキャンセル分は瞬殺でした。

最初にダメだった時は「まあキャパも少ないししょうがないな」って思ったのに、夢見ちゃったよ。

クレジットカードの入力までさせるんじゃないよってんだ!

そしてあまりのがっかりに涙が出てきちゃったよ。
いい年してバカみたい。


追記は介護でへとへと日記(笑)
めっちゃ暗いので要注意です。



[続きを読む...]


2013年04月15日 (月) | 編集 |
さて、先日のべべの正装をツイッターでたくさんお気に入りに入れてくれたりリツイートしてくれたりしてありがとうございました。

かっこいいべべ服が出来るといいな。

その時アップ出来なかったべべのズボン。

型紙アップします。
おまけに冬のべべのブーツの編み方です。
今の季節には見るだけで暑いです(笑)

ズボンとブーツ編み図_convert_20130415172549

これもデスクトップに保存してからA4サイズに印刷してお使いください。

小さいのでミシンで作るのに順番があります。
1.型紙通りに切って周りを全部ほつれ止めします。
ミシンのステッチでもいいですし、ほつれ止めの糊でもいいです。
2.次に裾あげをします。ミシンでも手縫いでもココでやった方が楽です。
3.股下を縫います。
4.片方を表にして裏のままの方に突っ込みます(笑)←わかるかな?
5.しっぽ穴は後ろだけでいいのでぐる~っと股上を縫う時、前から縫ってしっぽのところで返し縫い。
しっぽの部分を残して残りを縫います。
6.最後にウエスト部分を縫うんですが、ココでゴムを通す穴の分を残して縫ってくださいね。

ズボンはわりとてきと~にやってもべべは身体が柔らかいから大丈夫!
股下を短くすればショートパンツにもなります。
好きな長さで作ってください。


ブーツは私は極細の毛糸を2本どりで編んでいます。
編み針は6/0ってやつです。
合細なら1本どりで編むので多分大丈夫。
合細の時は多少緩めに編んだ方がいいかも。
そして黒は慣れるまでは避けた方がいいかな…苦労しました、老眼で(笑)

この型紙と編み図を使って作ったズボンとブーツです。

IMG_0956_convert_20130415175054.jpg IMG_0957_convert_20130415175110.jpg IMG_0955_convert_20130415175038.jpg



作ってブログ等にアップする時は「おっちゃんの毎日」の型紙(または編み図)を使ったとリンクしてくれるとうれしいです。
あと作って友達にあげるのはいいけど商売しないでね(笑)
著作権は放棄しておりません。


私は実は洋裁の専門学校を卒業してるのに洋裁は面倒(基本に忠実すぎるのだ)でずっとやらなかったんだけど、べべのおかげで昔頑張ってたのを生かすことが出来たよ。
当時の先生に見せたらすごく怒られそうだけどね、1ミリミシンやり直し!ってね(≧ω≦。)プププ

今日はべべをお風呂に入れました。
綺麗になったよ。

では最後にサービスショットを♪

IMG_0951_convert_20130415175855.jpg

いやん♪

追記に拍手お返事

[続きを読む...]


2013年04月13日 (土) | 編集 |
先日「べべの正装」というタイトルで載せたべべ服。

その時も「無料型紙無料型紙工房ことろ」さんの型紙を参考にして作りましたと書きました。

ことろさんの型紙を使うにあたって拡大縮小アレンジOK(太っ腹)で型紙作りが本当に面倒ですぐ編んで着せながら作ってしまう私には救いの神!

それでべべの素敵なスーツが出来たんです。

IMG_0937_convert_20130406220620.jpg IMG_0934_convert_20130406220557.jpg IMG_0932_convert_20130406220440.jpg



それでもしかして私みたいに型紙が面倒でね~って人がいるかもしれない!と思って私がことろさんの型紙を縮小したり切ったり貼ったりして作った型紙が載せたいと思いました。

しかしこれは再配布になってしまうので利用規約から外れてしまいます。
そこでダメモトでことろさんに載せていいかお願いしたところ新しい再配布の暫定規約を作ってくれました。

この型紙は「無料型紙工房ことろ http://www.cotoro.net」さんで無料配布されている型紙を
基にアレンジしたもので、「無料型紙工房ことろ」さんの許可を得て配布を行っています。
無断で転載・販売・再配布をしないでください。
----
「無料型紙工房ことろ http://www.cotoro.net」さんの利用規約(http://www.cotoro.net/archives/65541205.html)が適用されます。


画像クリックで大きくなりますのでデスクトップに保存してA4サイズで印刷してお使いください。
型紙を印刷してから型紙内の5センチの表示に定規を当てて5センチになっていれば実寸大に印刷出来てます。

ベストとブラウスと靴_convert_20130414101946


ベストとブラウス

詳しい作り方はブラウスが「無料型紙工房ことろ」さんの2012年9月24日の記事「作り方☆「ワイシャツ」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙」に丁寧に載せてくださっています。
こちら

ベストはブラウスの型紙を適当に切って縫い合わせる時に背中のベルトを脇に挟んで縫ってボタンを付けただけです。

靴は私が適当にべべの足に合わせた大きさに型紙を作って側面の生地をかかと側からぐるっと縫いつけ、後ろまで行ったらまつり縫いで縫いつけ、リボンでしばってあるだけ(≡ε≡;A)…

ジャケット_convert_20130414101930

ジャケット

詳しい作り方は「無料型紙工房ことろ」さんのダッフィー&シェリーメイのカテゴリ内の2012年10月27日に記事「作り方☆「ジャケット(タキシード・背広・白衣)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙」に丁寧に載せてくれています。
こちら

他にも色々な服の型紙を載せてくれているので参考にしてみてどんどんべべに可愛い格好をさせてくださいね!

今回「無料型紙工房ことろ」さんのご好意で再配布の運びとなりました。
この型紙をまた再配布するようなことのないようによろしくお願いします。

昨日アップした後、ことろさんより色々なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございます!

今回ズボンの型紙を載せていないのですが、ズボンは毎回適当に作っているので型紙がありません。
今度ちゃんと出来ている一番いいズボンで型紙を起こし直そうと思います。


みんなの可愛いべべが更に可愛くなりますように♪


2013年04月12日 (金) | 編集 |
Kenちゃんのアフターパーティーはら・く・せ・ん…。
落選の衝撃がボディブローのように浸透してきてるんですがお友達がおしえてくれた願いが叶うゲームってのをやってみることにします!



 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
先を読むのは厳禁ですので、あしからず



 このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。

 まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。

 1.まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

 2.1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

 3.3番と、7番の横に知っている人(異性)の名前をお書き下さい。


   必ず、1行ずつ進んで下さい。
   先を読むと、なにもかもなくなります。

 4.4、5、6番の横それぞれに、
自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

   まだ、先を見てはいけませんよ!!
8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

 5.最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。


 1.このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

 2.3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

 3.7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

 4.4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

 5.5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

 6.6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

 7.8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

 8.9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

 9.10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

 10.そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう


          ・

          ・
結果は追記にします。
[続きを読む...]


2013年04月06日 (土) | 編集 |
今日ジャベが行進する予定だったふっさ桜まつりは悪天候のため中止になりました。
残念だね。
楽しいレポを待ってたのにな。

ウチのベベはとうとう正装を手にいれました。

IMG_0937_convert_20130406220620.jpg

可愛いな、ベベは何を着ても可愛い。

ジャケット脱ぐと

IMG_0933_convert_20130406220516.jpg IMG_0934_convert_20130406220557.jpg

ベストも脱ぐと

IMG_0932_convert_20130406220440.jpg

暑いのでKenちゃんマンスーツは脱ぎ棄ててます(笑)


そして今日はべべの服の型紙整理をしておりました。

今回の服は「無料型紙工房ことろ」さんの型紙を参考にして作りました。
私は型紙作るのがとっても苦手なのでことろさんの大量の型紙は本当に有難い。
たくさん参考にさせていただきながら色々な服が作りたいな。






2013年04月01日 (月) | 編集 |
今日はばあちゃんを連れて華蔵寺公園に行きました。
シルバーカーをレンタルしたので気軽に出かけられます。

しかし春休みの華蔵寺公園をあまくみていました。
駐車場はもちろん一杯です。
去年止めた駐車場も一杯。
タイミングの問題なんだろうけどちょっと遠すぎる駐車場しか空いてなかったので諦めました。
車の中からあっちの桜、こっちの桜と見ながら戻ってきました。

途中でショッピングセンターに寄ったりとかしてお昼前にウチの近所まで帰ってきました。

そしたらウチの近くの沼の周りがめっちゃ桜満開!水仙も芝桜も見事だったのでそこでゆっくりお花見できました。
綺麗だったよ~。


ばあちゃんにお金を渡すと27歳のウチの息子にもお小遣いをあげようとするし(笑)姪っ子には会うたびにあげちゃう。
そうなるといくらお金があっても足りないよね。
ばあちゃんの年金はデイサービス代だけで終わってしまうのに。
毎月マイナスなのにーー(笑)
でもお財布持ってなくても「わたしが払うよ」
空のお財布持って行っても邪魔なだけなので置いていかせると車に乗っている間中「あれ?私はかばんを持ってこなかったんかね?」
お財布を持って行くと車に乗っている間中、お財布を開けたり閉めたりをずーーーーっとしている。

どれをとってもイライラするのには変わりなし(笑)

午後はばあちゃんの末の妹が遊びに来たんだけど、最近太って服を処分しなくちゃって話をしてたら「やだ、捨てるなら私にちょうだい」と。
ばあちゃんの妹はとてもスマートでMサイズ。
ばあちゃんはとってもフクヨカで3Lサイズ。
「着られないよ、服なんか一杯あるんだから貰わないでよ」って言ったら「着られるよ」って。
いやいや、2枚継接ぎすれば着られるけどさ~(笑)
自分のサイズはまったく気付いてないね。

服は一杯あるけど、着られない服の方が一杯あるのだ!
最近はひたすら私が服を買い足してる。
だってどれもこれもきつくて着られないんだもん。
「今日はお腹がぽんぽち(ポンポンに張ってるって意味)で」ってすぐ言うんだけど、毎日ぽんぽちでございますよと言いたいわ。

帰って来た途端に花見に行ったことは忘れちゃってるけど、とても楽しそうだったから良しとしよう。



夜、kenちゃんがツイッターにあらわれてKenちゃんマンべべを褒めてくれたので嬉しかった。
でもkenちゃんが多分間違えて公式RTしてしまったのでお気に入りに入れてくれた人がすごい量になってしまった(笑)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。