管理人おっちゃん(♀)の独り言
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月27日 (水) | 編集 |
群馬の水から『ジアルジア』って哺乳動物の小腸に寄生する原虫が検出されたそうな。

それも昨日だよ。

水飲んじゃってるけどなんともないんだけど、寄生されると下痢や腹痛を引き起こすらしいよ。
煮沸で大丈夫だっていうんだけど生野菜も煮沸した水で洗わないとなんだよね~。
今大量にお湯を沸かして湯ざましを作ってます。

早くなんとかしてもらいたいです。

それにしてもウチの方には広報車は回ってこないんだけどどうゆうこと?

先ほど更新された群馬県のHP情報では昨日の時点の検査では検出されていないとのこと。
ひとまず安心ですね!(18時現在)




介護は比較的いい感じな気がするんですが、デイサービスから帰ってくると「まだ帰らなくていいかね?」とか
「まっすぐ家に送ってもらおうと思ったんだけど」と言う回数が増えた。
行かない日曜月曜を過ごすと月曜の午前中に「午後に送ってもらおうかね」と3回ほど聞かれる。

「ここが家だよ」と言うと混乱するみたいだけど「おっちゃんちに世話になってるのにお金を払ってない」と言われる。
あ~~~面倒だ。
だってばあちゃん、お金なんて持ってないじゃん(笑)
弟の家に居る時だってお金なんて払ってないんだから同じでしょって言うんだけど納得いかないみたい。
無い袖は振れないでしょ(笑)
ばあちゃんが大金持ちならガンガン貰うんだけどね~残念!

私が散歩する時に冷たい風で耳が痛いので耳当てを編もうと思っていたんですが、あみぐるみを編むのに忙しく(笑)なかなか出来ないので試しにばあちゃんに編んで貰うことにした。
目の作り方を聞いたら憶えてないようなので目を作って一目ゴム編みで2段ほど編んでまっすぐ編んで貰うことにした。
するとすいすい編める!
やったね、昔取った杵柄ってこのことだ。
速い速いこと、私が棒針で編むよりずっと速いよ。

しかしトイレに立つたびに何をしてたのか忘れるのでちょっと面倒(≧ω≦。)プププ

そして今日は久々に散歩に連れ出した。
片道30メートル。。。息切れしてるよ( ̄◇ ̄;)
歩き方はもうつま先歩きで突進って感じなので腕を組んでないとどうにもならない。
デイサービスのない天気のいい日は出来るだけ連れ出すことにしないとヤバいね。

そのあと私は30分ほど歩いたんだけど、これだけ暖かくてもやっぱり耳は痛いわ。
速く耳あてを編みあげてくれ!



世間ではVAMPSのオフ会レポで賑わっているけど遠い世界って感じだなゥゥ。・(つд`。)・。
マジでkenちゃん、動いてくれないかな~。


2013年02月22日 (金) | 編集 |
昨日は久々に友達の家に遊びに行って来た。

相変わらずグチを聞いてもらい、グチを聞きとストレス解消したんですが、最近の私達の関心事は体調(笑)
年々、あっちが重い、こっちが重いと身体が重い話が多くなる。

友達はヨガを始めて半年以上経って効果が出て来た。
正面からじゃ分からないけど確かに後ろ姿の脇腹がスッキリしてる。
脇肉が乗っかってないぞ!!!!!

やられたーーーー!←(笑)

そして友達が続かなかった不味いらしいダイエット食品をいただいた(いつもいただいてばかり)。
早速昨夜から試した。
貰っておいて申し訳ないが本当に不味い(笑)

でも2週間頑張ってみるよ。

今朝体重を量ったら0.8キロ減っていた。
すご~~~いと思ったけど考えてみたら0.8キロは減ったとは言えないよね(≧ω≦。)プププ

2週間後を楽しみに頑張ってみるよ。

カーヴィーダンスも始めたい!DVDも取り出せたしね。


今日はヒマなんだけど、旦那のお弁当バッグを作るのとあみぐるみの続きをしたいのでダイエット計画は確実に午前中に済まさないと初日から挫折ということになる。


ところでまだ密林さんがラルクのBDを安くしないんだけど、他のところにするべきかな~。
VAMPSのBDも買おうと思うんだけどまだいいや。

VAMPS写真集は見送り。
べべのむじなもんお誕生日会参加も見送りの方向です。

acidもgssも見送り。

なんだか寂しい冬だけどそんな時期もあるよね。


2013年02月20日 (水) | 編集 |
久しぶりに体重計にのったら3キロも増えておりました。
ばあちゃんのことは言えない…。

でも私はばあちゃんみたいに食べてないよ!
冬になって散歩をやめたのが致命的だったんだろうけど年齢的なものも一緒に作用したのかと思われ。

そして今までウチにはなかったオヤツが置いてあるからたまにはおせんべい1枚とか食べてしまう。
間食をまったくと言ってもいいくらいとらなかったからそのカロリーはきっとそのまま私のお肉を直撃したんでしょう。

今日は散歩したけどこれは自転車かなんかでガンガンやらないとダメな気がする。
ホントは妹からもらったカーヴィーダンスをしようと思ったんだけど、ウチのレコーダーDVDが出てこなくなった。
説明書を見つけなくてはゥゥ。・(つд`。)・。


そんな運動不足な私の毎日は相変わらずあみぐるみ萌えですよ。

それもダラダラネコくんが可愛くてね~。

大きいのも作っちゃいました。

IMG_0871_convert_20130220165514.jpg

名前はロンくんです。

IMG_0873_convert_20130220165705.jpg IMG_0877_convert_20130220165724.jpg

べべを可愛がったりちょっと照れたり。

IMG_0872_convert_20130220165946.jpg

昼寝したり

IMG_0875_convert_20130220170008.jpg

みんなが集まったりして楽しんでます。

作り方はダニーと同じ!1.25倍しております。
数が合わない時は適当(笑)

作りたい方はこちら

あみぐるみの猫見せますってところをクリッククリックです。

そして今日は新しい仲間が増えました。

IMG_0879_convert_20130220170847.jpg

インコちゃんですよ。

こちらの作り方はこちら

オカメインコのOKAMEN'S CLUB内のあみぐるみ等ってところに作り方を載せてくれています。
本当にありがたや~。

今はばあちゃんのために3匹目のダラダラネコを編んでいます。
大きいロンが気に入ってるらしいけど大きいのは大変だからダニーと同じサイズの色違いでいきます。

ばあちゃんの部屋には私の作ったあみぐるみがどかどか置いてありますが、あまりお気に召してはいない様子(笑)



先日お友達に教えて貰ったすっごく面白いブログに今は夢中です。

photo_2.png


もうこれは介護してる人とか絶対読んだ方がいいです!
最高です。
笑えて泣けます。

もしかしてバナーにURLが貼れてないかもなので
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/

Nちゃんありがとね~♪


2013年02月12日 (火) | 編集 |


予約商品の価格保証対象商品だから他のお店によるんだけどマジで衝撃(笑)


2013年02月10日 (日) | 編集 |
タイトルは昨日書くべき記事だったんですけど、あんまりな売り方にあきれて書く気にもならなかった。
全部定価で買うと148890円だね。

なんでブルーレイの初回盤は高音質96KHz/24bitじゃないの?
マルチアングルが入ってるから?

ウチにはブルーレイプレイヤーがないので見られないけどブルーレイ初回盤だけ買います。
ライブCDに何の魅力も感じないな。

息子がプレステ3を持ってないかな?
息子のPCはブルーレイが見られるんじゃなかったっけな?と今日確認を忘れたので明日聞いてみよう。

そしてラルクの映像作品は高いよね…。

それだけのものがあるって言えばそれまでだけど映像作品にお写真はいらないな。
写真集として別に出せばいいじゃん。


IMG_0868_convert_20130210222523.jpg

ダニーはトイレを占拠して気分よさそうです。
哀愁漂ってるよね。


2013年02月09日 (土) | 編集 |
今日、新しい包丁を買いましたよ。

今まで使っていた包丁が信じられないほど切れないので思い切って!

そしたら「包丁ってこんなに切れるの?」ってくらいよく切れる包丁になりました。

そして早速指をしゅっと切りました(A;´ 3`) ぁせぁせ
一瞬触っただけなのにね。

沢庵がありえないくらい切れる(笑)

これでお料理が大好きに…なるわけないのですが、楽になりますね。


先日我が家に新しい仲間が加わりました。

IMG_0864_convert_20130209204237.jpg IMG_0865_convert_20130209204307.jpg 
IMG_0866_convert_20130209204329.jpg

らだらゃんこの『ダニー』です。男の子です!

編み方は『猫の写真とあみぐるみ』というサイトで編み図を公開してくださってます。
サイト内の【あみぐるみの猫見せます】→【あみぐるみ猫の作り方】→【だらだらあみぐるみ猫「まいど」】にあります。
こちらの作者さんは本も出していらっしゃるのに編み図も公開してるという太っ腹なお方。
作ってみたい方は是非!

この子がすっごく可愛くて癒されるの!
今はべべのお部屋に寝ころんでます、気持ち良さそう~。

旦那が「こいつ気持ちよさそうに寝てるな~」とちょっと悔しがってますよ。
そのうちもう一回り大きい子を作ろうと思います。


昨日ばあちゃんの姉妹たちが久々に様子見にやってきました。

ばあちゃんすっごくしゃきーーーーん!として「コーヒー入れようね」とキッチンに立つが実はもうコーヒーを入れるのもすべて用意してやらないと不安なのよね。
まずポットにお湯が入っているってのがわからない。
何度説明しても解らないので無駄な努力はやめて「私がいれるよ」って。
でも1時間半ほどいる間にコーヒー2杯づつ飲んだ妹たちに5~6回「コーヒーいれようか?」って言ってた。
そんなに飲めないよ(笑)
お茶菓子も持ってきてくれたんだけどそれを食べろ食べろと非常にうるさかったね。
そして二人が帰った途端、5分以内くらいで来たことを忘れてた。
見事です!

今日はデイサービスに行く時は(毎回だけど)「あ~行かない行かない」って言ってたんですよ。
でも煽てにおだてて行く気になってくれたんです。
それでもちょっと気になることが。。。
いつも「みんな待ってるし、大人気なんだからちょっと思い出して?」っていうと「そうなんだよ、みんな私の周りに集まってきて」ってにこにこになるんだけど、今朝は「みんな集まってきちゃって面倒なんだよ」と。

これは少し作戦を変えなくちゃかもしれないね。
まあ「何言ってるん!みんなが無視するから行かないってならわかるけど集まってきて大人気が不満なんてバチがあたるよ」って言ったら笑って行く気満々になってたから大丈夫かな?考えすぎかな?

気に病んでもしかたないから気にやまないけど(笑)

まあ順調かな。うん。


2013年02月06日 (水) | 編集 |
りんこさん作のKen牛乳カバーをギリギリでダウンロードしました。

IMG_0861_convert_20130206175149.jpg

どれにどの色をかけるか悩む…。


そしてやっと決定!

IMG_0862_convert_20130206175214.jpg


可愛いのだ!
ピンクがken牛乳、青がアイアンメイケン、黄色が放談我報です。

りんこさんのイラストが大好きなのでうはうはです。

そしてギターのもダウンロードする予定だったのにギターのだけ前日締め切りだった~よく読めって話です。


そして今日はお風呂のガス給湯器の付け替えでした。
ものすごくハイテクになってました。
今日使った料金までわかるという(笑)
ビックリだね。
でも説明書をちゃんと読まないと不安です。
説明してもらったけど忘れたよ。


追記に介護日記

[続きを読む...]


2013年02月05日 (火) | 編集 |
今日はドンキで毛糸をいれるためのタンス?クローゼット用引き出しを買ってきた。
毛糸を詰めてすごくウハウハした。

毛糸が並んでるのを見るとワクワクウハウハする。


image_20130205214809.jpg image_20130205214810.jpg image_20130205215221.jpg

うほほほ〜萌えます(´゚艸゚)∴ブッ

今日はこんな事してたので、ダラダラ猫ちゃんが全然出来なかった。

チョットすごくいい感じのあみぐるみ編み図を見つけちゃったのでいっぱい作りたい!
大きいのも作りたいの。
楽しいな、編み物って。

べべの服も作りたいけどあみぐるみ萌えがおさまらなくて困った〜(笑)


2013年02月03日 (日) | 編集 |
今日は節分。

みなさんのお宅ではどんな節分だったでしょうか?


ウチではべべが頑張ってくれました。

image.jpg

先日まで大切に持っていた恵方巻きはハリネズミくんに取られちゃったよ。

image_20130203225226.jpg

そんな節分でした。

そして前橋のゆるキャラ【ころとん】も出来上がりました。
なんか違うんだよね、また(笑)

image_20130203225627.jpg

ゆるキャラって本当にむずかしいよね。

本当に上手い人は納得いくまで何度も作り直したり何個も作ったりしてるからすごいよね。
私は以外とせっかちだから、ちゃちゃっと作らないとイヤになっちゃう(´゚艸゚)∴ブッ

まあそれでいいとおもうよ。
また気が向いたら直そう。

そんな節分でしたとさ。


2013年02月01日 (金) | 編集 |
前回記事ではグズグズを聞いていただいて、その上優しい言葉をかけていただき拍手もたくさんいただき超復活しました!
本当にありがとうございます。

その後の様子は追記にて。


その前に最近の激しいあみぐるみ萌えについてお話しましょう。
なにせラルクさんが動かないと書くことないよね(笑)


あみぐるみは小学6年のときにハマりそれ以来地味~にブームが襲ってくるんですが(笑)今回おっちゃん史上最大のブームが襲ってきてまして!
自分が作りたいものがありすぎておっつかないほどです。

べべのためにも作りたいものがいっぱいあるしね♪

べべには今回節分コスしてもらいました。

IMG_0827_convert_20130201063344.jpg

そして作りたいものは山積。



大好きな作家のほしみつきさんのワンコたち。
本当に可愛いの~



このダラダラネコちゃんがテーブルに座ってたら可愛いよね!

他にもいっぱいいっぱい。
リンク貼っていいかわからないから貼らないけど、作家さんたちってマジですごいよ!

そんなわけで今日も何か作ろう。

追記は介護日記とお礼
[続きを読む...]


