管理人おっちゃん(♀)の独り言
--年--月--日 (--) | 編集 |


2015年04月10日 (金) | 編集 |
ブログ書いたの去年の7月って驚きです。

新潟はとても楽しく充電させてもらえました。
ブログ書こうって思ってたけど日常に流されてしまいました。

新潟のとうま

003_convert_20150410075832.jpg

初めての新幹線

IMG_2612_convert_20140901173119.jpg

打ち上げ!

IMG_2652_convert_20140901173436.jpg

kenさんコス

IMG_2619_convert_20140901173225.jpg

ホテルの窓から外を眺めるとうま

と、そんな感じでとても楽しみました(今頃)


そしてうちのばあちゃんは老人介護施設に入居いたしました。
みなさんに本当に励まされ、それで頑張れた3年間でした。
入居したばあちゃんは我が家に3年いたことは入居した翌々日には忘れていました。
私のこともその時は分からなかった。

これは衝撃だったけど、今はとても幸せそう。
私のことも時々分からないみたいだけど週2回洗濯物を取りに行くとき話しかけると半分くらいは分かってるみたい。

幸せそうだから良かったと思っています。


2014年07月29日 (火) | 編集 |
なんかもう何もかもいやになっちゃったな~

いっぱいいっぱいなところを否定されたらもうどうしたらいいのかわからないや。

新潟だけを楽しみに生きるよ。


2014年07月27日 (日) | 編集 |
kenちゃんがVAMPSのBEAST PARTYにゲスト出演なんてニュースでわたくし、マジでパニクりました(笑)
そして決意しましたよ。
行くぜわたしは!!!チケットはまだあるらしいし(笑)ホテルはみなさんの協力もあって同じホテル取ってもらえたし ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
打ち上げもきっちり混ぜてもらえたよ~楽しみだーーー!


そしてばあちゃんをとうとうショートステイでお泊り体験してもらうことに。

もうかなり前からケアマネさんが「そろそろショートステイ使った方がいいですよ、精神的にムリが来てると思いますよ」と言われてたんですが…。

現在通わせてもらってるデイサービスではショートステイをやってないこと、言いくるめるのが大変なこと、新しいことを始めるのは私の精神力が必要なこととこの3点でもうずっと足踏みしておりました(笑)

でもやはり私を動かすのはkenちゃん。

これから先、色々あるだろうからショートステイを使えるようになることはとても重要だしね。

来週は見学と担当者会議をします。


あとショートステイを決めたもう一つの理由が家のリフォーム。
いよいよ話が本格的になってきましたよ。

居ながらにしてリフォーム出来るんですがばあちゃんのトイレの頻度と二階にあがることを考えると絶対ムリなの。
危険もいっぱいだしね。

先日現地調査で床下にもぐって白アリ検査をするだけでもばあちゃんをトイレに連れていくのとか全部目を離さないでいなくちゃだった。
考えただけで恐ろしいよ。

屋根のふき替えは塗り替えだけでOKと回避出来たのでトイレとか直せるわ。

サマージャンボが当たったら大々的に直すよって婿殿に言ったら(婿殿の会社でリフォームなので)!

「宝くじ当たったら新築してください、図面ひきますよ。それで俺んちもお願いします」って言われた(笑)
そりゃそうだね。


ライブもリフォームも楽しみだな~わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

今回のライブはとうまだけ連れていくよ。
何着せて行こうかな?

現在のあの子達はというと…


IMG_2551_convert_20140727105909.jpg

夏なので泳ぎの練習中。

浮き輪を作ってもらっておおはしゃぎなのよ。

IMG_2525_convert_20140727110133.jpg

お風呂でも浮き輪(笑)

IMG_2527_convert_20140727110310.jpg





2013年12月31日 (火) | 編集 |
また転んだーーー(笑)
12月30日にあわてて走るとか絶対ダメだよね(A;´ 3`)アセアセ

今回はたぶん骨は折れてない。
最悪であばら骨にヒビくらい?
巨乳から落ちてしまった。。。
ってじつは乳の下のあばらが痛いってどうゆうことなのよ(≧ω≦。)プププ

くしゃみすると痛いしかがむと痛い。
でも普通にしてれば全然痛くないし、青くもなってないから多分大丈夫よ。

今年はお節は作らなくていいから気分が楽ちんよ。
煮物ときんぴらと栗きんとんは作ろう。
栗きんとんは初めて。
なにしろさつまいもの消費を頑張らないとダメにしてしまう!

年末忙しいのについついべべあみぐるみに挑戦してしまいました。

わりといいのが出来たよ♪

IMG_1611_convert_20131231112103.jpg IMG_1612_convert_20131231112126.jpg IMG_1613_convert_20131231112226.jpg


本物のべべにはまったく足元にも及ばないけどね。
べべ可愛い♪

今年はまともに更新出来ませんでしたがちょこちょこいらしてくださった方達、本当にありがとうございます。

来年もよろしくお願いします~~。

ではではよいお年をーー\(^o^)/


2013年12月17日 (火) | 編集 |
毎日ばあちゃんの介護でいっぱいいっぱいのくせして、町内のボランティアでご近所のデイサービスのクリスマス会に参加してまいりました。

ばあちゃんをいつものデイサービスに送り出してダッシュで別のデイサービスに(笑)

そこにはお姑さんが通っております。

以前書いたと思いますが、お姑さんは私の事はとても好いていてくれます。
でも私はウチのばあちゃんでいっぱいいっぱいなのでなかなか顔も出さない酷い嫁なんですよ。
なのに会うとすごく喜んでくれます。

そして全体のボランティアに行ったのですがお姑さんが私から離れなくなってしまったので完全にお姑さんのためのボランティアになっちゃった(笑)

だけどデイサービスの事業って本当に大変だ。
私はウチのばあちゃんくらいで音を上げてるけどそれどころじゃないお年寄りがいっぱいいた。

攻撃的なおばあさんがいた。
こちらが良かれと思って声をかけても返ってくる言葉は「うるせえっ!人バカにして!」だけだった。
ホントに怖い。
あとずっと笑い続けるおじいさんとか。
これはなに?あれはなに?と聞き答えても「何が何だかわからない~」と不安そうなおばあさんとか。
ひたすらジュースを飲んでしまうおばあさんや、テーブルの上のものを全部自分のものにしたいおばあさん。
待つことの出来ないお婆さんたち。。。

恐ろしいです。

ウチのばあちゃんが攻撃的じゃなくて本当によかった。

そんな体験をしたので今朝はばあちゃんにすごく優しくいられた。
そしたらばあちゃんがあまり嫌がらずにデイサービスに出かけてくれた。

偶然かもしれないけどこれだけで良い方向に向くのならわたしはがんばるよ!

まあ行ったり来たり昇ったり落ちたりなんだけどね。

相変わらず無理は禁物。
無理をしないのは得意なのよ(笑)



追記に拍手お返事

[続きを読む...]


2013年12月13日 (金) | 編集 |
ラルクさん、全部まとめてブルーレイにするったって15万弱ってありえません。
それに私はDVDもブルーレイもあんまり差がわかりません(笑)
なので今回スルーしますね。
だって全部持ってる(笑)


そしてkenちゃんはまたまたべべグッズ出します。
小物入れ?は可愛いけどいらないな。
そしてあみぐるみのべべ。。。。
もう少し頑張れなかったかな?
ごめんね、スルーします。



そしてここから先は愚痴全開です!






























一日中一緒にいると息が出来ないくらい不愉快になってしまう。
一言一言に突っ込みたくなっちゃう。
テレビを見ていてもずっとずれてる。
同じことをずっとずっとずっとずっとずっとずっと言い続ける。
毎日毎日毎日毎日ずれていない時間がない。

あぁどうしたら乗り越えられるんだろう?

毎日ちょっとづつズレが大きくなってるような気がするんだよね。

彼女にとってはいつだって初めてだからどうにもならないんだけど。。。


そんな彼女がおととい内科受診に行ったときに小学校時代の同級生に会った。

なんと!!!!!

その人のことを憶えていました。
名前もどんな人だったかも!!!
そして帰りの車の中でも憶えていた。
これはホントに驚くべきことで、顔がわかることも滅多にないし顔が見えなくなった瞬間に会ったことを忘れる彼女が帰りの車の中でその人のことを話題にするなんて奇跡なのです。

まあ会話している最中に3回ほど「今はどこに住んでるの?」って聞いてたし、「変わりはない?」って聞かれたけどじいさんが亡くなったことは完全に忘れてるから「うん、変わりないよ」って言ってたけどね。
もちろん私の家に住んでいることも忘れてるから「娘がすぐ来てくれるから」とか言っちゃうけどね(笑)


今日は突然部屋から出てきたと思ったら「みんな大丈夫かい?」と。
なにかみんな寝込んでると思い至ったらしい。
うーーーーん謎だ。

ふう、すこしスッキリした。


まったく酷い娘だけれど介護をなんとか乗り切るには溜まったらさっさと吐き出すのが一番だと思うの。
勘弁してね(ゝω・) テヘペロ


2013年07月25日 (木) | 編集 |
2カ月たったのでそんなに強烈な思い出じゃなくなったけど(人間って忘れるから便利だ)。
はい、ばあちゃんがあの夜は一悶着おこしてくれたんです。
続きは介護愚痴になりますよでイヤな人は読まないでくださいね。
















あのアフターパーティに行くためにいっぱい段取りをつけて、夕方息子に早目に帰ってもらい。
妹が会議で帰りが20時頃になってしまうというので妹の旦那さまに19時頃までに迎えに来てもらうことにして。
A4の紙に「私はライブで東京に泊まりで妹の旦那が迎えにくるから、妹の家に泊まってね」と書いて渡して。
すべての荷物を準備して玄関に出して(ばあちゃんの部屋に置くと全部出してしまうから)。
息子に荷物を妹の旦那さんに渡してくれと、とにかくなんとか送り出してくれと大騒ぎで出掛けたんです。

電車内で何度も息子から着信。
何かあったかな~と思ったけどどうにもならないから出ない選択をしました(笑)
そしてメールで「電車内だから電話は出られないよ、用件はメールでよこせ」と送ったんだけど返事がない。
まあいいやと思って恵比寿についてから電話した。
するとばあちゃん「具合が悪いからいかない」とゴネてるとのこと。
妹の旦那はどうにもならず、姪っ子を連れて来て説得すると家に戻ったそうで(≡ε≡;A)…

あんまり頭にきたから「ばあちゃん電話に出して!!」←激おこ
私「おっちゃんは東京に泊まりだって言ったでしょ?ちゃんと○○ちゃん(妹)の家に泊まってよ」
ばあちゃん「具合が悪いから行けない」
私「具合が悪いならなおさら行ってくれないと旦那と息子じゃどうにも出来ないから妹んちに行って」
ばあちゃん「寝てるから大丈夫」
私「ばあちゃんが妹んちに行かないなら私は今、東京だけど楽しみにしてたライブも見ないで帰らなくちゃなんだよ」
ばあちゃん「悪いんね」

わるいんねだとーーーーーーーっ!!!!カム着火インフェルノーォォォオオウ


ふざけたこと言ってんじゃないよ!!!
そうゆうわがまま言うんなら老人ホームでも入って貰うしかないね!
私がばあちゃんのために何をやってもばあちゃんはわがままばっかりだ!!!

と恵比寿駅で怒鳴ってしまった。

そしたら
「どうしてそんな意地の悪いこというん…死んだ方がましだ」
だってさ。。。
すぐ死ぬとか死んだ方がましだとか言うんだよ。
死ねるもんなら死んでみろ!!とは言わないけどホントにそう思ったよ。


そこであまりにデカイ声で怒鳴ってるのが横にいる息子に聞こえたようで(恵比寿駅構内で怒鳴ってました)
「ライブ楽しんで来い、○○ちゃん(妹)が来るまで俺が面倒みてるから」

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!

ええこや~~~~~~~

「ありがとう、楽しんでくる!!!」

二つ返事で電話を切りました(笑)

20時半頃息子から電話があって妹の泣き落としでなんとか行ったそうです。
妹にLINEしたら「家に着いたらすっかり忘れてゴキゲンだよ」とのこと。

ボケたもん勝ちとはよく言ったもんだ。

安心してライブを楽しみましたとさ。


帰ってからそれでも腹にすえかねてた私は「ばあちゃんこうゆうふざけたこと言ったんだよ」って伝えたら。
「え~~~~ごめんねぇ~」だってさ。
はあぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~。

まともな時とそうじゃない時でヘトヘトになるね。

今考えてみるときっと妹の旦那が分からなくなったんだろうね。
とんでもないお年頃だね。


追記に2カ月もたった拍手お返事(´・ω・`;A) アセアセ

[続きを読む...]


2013年05月16日 (木) | 編集 |
日曜日のお話。


※介護のお話なのでグチが相変わらず大量発生しておりますので注意です※







お義母さんが突然歩いて我が家に来た。
朝の7時半すぎくらい。
珍しく朝ゆっくり寝ていたのでご飯の真っ最中でした(笑)

でもそんなことは最近すっかり認知症が進んできたお義母さんには通じません。

さっさとあがって貰って「すみません、食べちゃいますね」と朝食をかっこむ。
そしてそんな日に限って緑茶をきらしてるという大失態(笑)

結局82歳のばあちゃんにコーヒーを出したよ。

しかしご近所なのに最近すっかりご無沙汰してて、自分ちのことでいっぱいいっぱいって悪かったな~って思ったんだけどすごく症状が進んでた。

ウチの母が同居を始めたのは知っていて、ウチにも来て話もしたのにすっかり忘れていてデイサービスの人?とか言ってるし、ウチの母に至ってはもう人がいないみたいにご飯を食べてた。

そしてお義母さんが母に話しかけるんだけど二人して人の話が理解出来ないのでもう見事にトンチンカンな会話。
聞いてる私の頭がぐるぐるしました(笑)

隣りは義弟(末っ子)の家なんだけどそれも分からなくなっているようでした。

車で送って行ったら家に着いた途端に私のことが分からなくなったみたいで、おびえたような目で「私はこの家に入らなくちゃダメ?」って。
そしたら長男の息子が来て「あれ?行きました?」って。
「ばあちゃん、向うに行こうよ(お義母さんは離れに住んでいるので)」って連れて行ったら突然すごく大きい声で「○○ーー○○ーーー(長男の名前)」を叫び初めてアタフタしてしまった。
お義姉さん(長男の嫁)が「悪いんね~」って言うので「とんでもない」って答えたら「何が?」ってすごく怒ったような口調でお義母さんが。。。

お義母さんは私とはすごくいい関係だったんだけど、あんな口調で言われたのは初めてだったので怖くなっちゃったよ。

そして最終的に何をしに来たのかは謎です。


ウチのばあちゃんは週4日デイサービスに通うようになって、朝出すのは大変ですが昼間本当に楽になりました。
朝はホントに忍耐ですけどね(笑)
とにかく褒めておだてて送り出す。
私の舌は油紙に火がついたように勢いよく動きます。
そして送り出すとへとへとorz

最近の困り事は昼間ぐうすか寝てしまうこと。

油断してる(昨日ですが)と午前に1時間、午後に2時間とマジ寝です。
これはほっといていいのかしら?
昼夜逆転しちゃいそうで怖いよ。
夜中にトイレでズボンが濡れるらしいんだけど上も着替えちゃうんだよね。
この間は紙パンツを2枚重ねではいてズボンは履いていないでエプロンをしているというとんでもない姿で部屋から出てきたりする。

夕方部屋が恐ろしく暗くても電気をつけない。
理由は何もしてないのにもったいない。
でも夜はテレビも炬燵も電気もつけっぱなし。
指摘しても絶対にそんなことはないと逆ギレする。
そっと消しとけばいいんだろうけどね~なかなか人間出来てなくて辛いね。

でも散歩は調子よければするよ。

しかしそのレンタルシルバーカーの引き落としをするのに銀行印が必要で、あずかった7個の印鑑すべてが違うという罠(笑)
結局印鑑を変えたんだけど、これがまたすっごく手続きが大変。
ばあちゃんは枠内に字を書くことがもうムリみたい。
手続きの紙を2枚無駄にしました。

今日のお昼寝があまりに長いので起こしたら「全然寝てないよ!」って怒るのでほっとけばよかったんだけどつい「だってずっと寝てるから起こしに来たんだよ、昼夜逆転になったらどんどん生活が大変になっちゃうよ」って言ったら「大丈夫だ」っていう。
大丈夫じゃないのに…。
それでまた死んだ方がいいとか死んじゃうかなとか言い出したので放置して部屋から出た。
聞いてる方がいやだ。
まったく認知症って怖いね。


うっひゃ~~~支離滅裂。
あとちょっとでkenちゃんと会えるのでガンバル♪


2013年04月12日 (金) | 編集 |
Kenちゃんのアフターパーティーはら・く・せ・ん…。
落選の衝撃がボディブローのように浸透してきてるんですがお友達がおしえてくれた願いが叶うゲームってのをやってみることにします!



 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
先を読むのは厳禁ですので、あしからず



 このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。

 まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。

 1.まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

 2.1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

 3.3番と、7番の横に知っている人(異性)の名前をお書き下さい。


   必ず、1行ずつ進んで下さい。
   先を読むと、なにもかもなくなります。

 4.4、5、6番の横それぞれに、
自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

   まだ、先を見てはいけませんよ!!
8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

 5.最後にお願い事をして下さい。


さて、ゲームの解説です。


 1.このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

 2.3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

 3.7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

 4.4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

 5.5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

 6.6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

 7.8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

 8.9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

 9.10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

 10.そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう


          ・

          ・
結果は追記にします。
[続きを読む...]


2013年04月01日 (月) | 編集 |
今日はばあちゃんを連れて華蔵寺公園に行きました。
シルバーカーをレンタルしたので気軽に出かけられます。

しかし春休みの華蔵寺公園をあまくみていました。
駐車場はもちろん一杯です。
去年止めた駐車場も一杯。
タイミングの問題なんだろうけどちょっと遠すぎる駐車場しか空いてなかったので諦めました。
車の中からあっちの桜、こっちの桜と見ながら戻ってきました。

途中でショッピングセンターに寄ったりとかしてお昼前にウチの近所まで帰ってきました。

そしたらウチの近くの沼の周りがめっちゃ桜満開!水仙も芝桜も見事だったのでそこでゆっくりお花見できました。
綺麗だったよ~。


ばあちゃんにお金を渡すと27歳のウチの息子にもお小遣いをあげようとするし(笑)姪っ子には会うたびにあげちゃう。
そうなるといくらお金があっても足りないよね。
ばあちゃんの年金はデイサービス代だけで終わってしまうのに。
毎月マイナスなのにーー(笑)
でもお財布持ってなくても「わたしが払うよ」
空のお財布持って行っても邪魔なだけなので置いていかせると車に乗っている間中「あれ?私はかばんを持ってこなかったんかね?」
お財布を持って行くと車に乗っている間中、お財布を開けたり閉めたりをずーーーーっとしている。

どれをとってもイライラするのには変わりなし(笑)

午後はばあちゃんの末の妹が遊びに来たんだけど、最近太って服を処分しなくちゃって話をしてたら「やだ、捨てるなら私にちょうだい」と。
ばあちゃんの妹はとてもスマートでMサイズ。
ばあちゃんはとってもフクヨカで3Lサイズ。
「着られないよ、服なんか一杯あるんだから貰わないでよ」って言ったら「着られるよ」って。
いやいや、2枚継接ぎすれば着られるけどさ~(笑)
自分のサイズはまったく気付いてないね。

服は一杯あるけど、着られない服の方が一杯あるのだ!
最近はひたすら私が服を買い足してる。
だってどれもこれもきつくて着られないんだもん。
「今日はお腹がぽんぽち(ポンポンに張ってるって意味)で」ってすぐ言うんだけど、毎日ぽんぽちでございますよと言いたいわ。

帰って来た途端に花見に行ったことは忘れちゃってるけど、とても楽しそうだったから良しとしよう。



夜、kenちゃんがツイッターにあらわれてKenちゃんマンべべを褒めてくれたので嬉しかった。
でもkenちゃんが多分間違えて公式RTしてしまったのでお気に入りに入れてくれた人がすごい量になってしまった(笑)


